よくある質問

A はじめて図書館の資料をお借りになる場合は利用登録が必要です。

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A 返す資料を1階カウンターにお持ちください。利用者カードは必要ありません。

図書館が閉まっている場合は、図書館南側、西側のブックポストに返却できます。

AV(視聴覚)資料は破損防止のため、必ず1階カウンターに返却してください。

A 資料により返却期限を延長できる場合があります。

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A 職員が本を探すお手伝いをしますので、気軽にお尋ねください。

また、館内には館内検索機(OPAC)を設置しておりますので、こちらもご利用ください。

A お探し中の資料が貸出中の場合は、予約をすることができます。

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A ご利用にあたっては、利用者カード番号、パスワードが必要です。

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A ホームページのマイメニューの「パスワード・メールアドレス登録・変更」から変更することができます。

また、館内の館内検索機(OPAC)やITコーナーのインターネット閲覧用パソコンからも変更することができます。

A 図書館ではパスワードを教えることはできません。

新規パスワード登録画面よりご自身で再設定をすることができます。

A こちらのページで利用者番号・パスワードを入力してマイメニューにログインし、「メールアドレス登録・変更」画面にて登録してください。

A こちらのページで利用者番号・パスワードを入力してマイメニューにログインし、「メールアドレス登録・変更」画面にて登録してください。

A 新しい利用者カードを再発行いたします。なお、再発行時には住所と名前が確認できるもの(免許証、保険証、学生証など)が必要になります。

A 資料を紛失したり、汚損、破損した場合は、同じ資料で弁償していただきます。

すみやかに図書館まで届け出てください。

A 図書館の資料に限り、著作権法の範囲内でコピーすることができます。

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A 辞書、辞典や貴重資料等、館内閲覧に限定した資料です。

貸出することはできません。

A 全国の電話帳を収集しています。2階地域・行政資料コーナーでご覧ください。

貸出することはできません。

A 当月分の新聞については1階新聞コーナーで閲覧することができます。

それ以前の新聞については2階地域・行政資料コーナーで閲覧できます。

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なお、廃刊になった新聞については2階電子ライブラリーコーナーに設置のパソコンで閲覧できるものがあります。

A 1階AVコーナーで視聴したい資料を選び利用者カードと併せて1階カウンターにお持ちの上、お申し出ください。

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A 2階カウンターに利用者カードをお持ちの上、お申し出ください。

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A 個人のパソコンを持ち込みし使用できる席を14席用意しています。

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